探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

保有するクレジットカード

日本帰国してもう一年が経ちます。日本ベースのクレカについても方向性がほぼほぼ固まりました。

今持っているのは
JCBゴールド
Yahoo Japan カード JCB
三井住友VISAゴールド
JAL Club A カード
EPOSカード
三越伊勢丹カード
になります。

私の場合、資金を家計用と個人用に分割して管理しており

家計用のクレカは
JCBゴールド
Yahoo Japanカード JCB
の二枚

個人用は
三井住友VISAゴールド
JAL Club Aカード
三越伊勢丹カード
の三枚

です。JAL Club AはJALグローバルクラブを狙おうかと思って普通のJALカードからアップグレードしました。
EPOSカードは付き合いなので潔く解約します。


今回南米にちょっと行く用事があり、JCBカードのあまりの使えなさを感じつつも、付帯保険など魅力はあることも同時に感じました。
JCBを二枚持つ意味は全くないので、Yahoo Japanカードをいったん解約してマスターカードベースに移行します。

三越伊勢丹カードについては伊勢丹メンズ館で買い物を頻繁にするかなあと思っていたわけですが、実際にはそれほど伊勢丹メンズに固執して買い物をするわけでもなさそうなので解約します。伊勢丹での買い物は株主優待カードの10%割引のほうが優秀です(現金払いですが)。

JAL Club Aは継続しましょう。ファッション投資がひと段落したら、日本の47都道府県を巡る旅に出る予定なので、そこで有効活用できるでしょう。


結果として、クレカについては以下のようになる予定です。
家計用のクレカは
JCBゴールド
Yahoo Japanカード Master
の二枚

個人用は
三井住友VISAゴールド
JAL Club Aカード
の二枚

EPOSと三越伊勢丹カードは解約。

三井住友VISAゴールドは、決済金額としては余裕でプラチナに移行できるのですが、メリットが感じられないのでゴールドのまま。
JCBゴールドについては、可能な限りランクアップしてザ・クラスへの移行をしていきますよ。