
探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

配当金生活に必要な資金の考察

私の投資は基本的に配当金目的で投資しています。配当金だけで生活に必要な資金をすべて賄えるレベルまでもっていくのが短期的な目標です。

大部分の資産はシンガポールリートで配当利回りグロスで7%です。
日本における税金を20%とすると、ネットで5.6%の配当を得られることになります。


生活費としておおよそ以下のように想定します。
家賃:25万円
水道光熱費:2万円
通信費:1.5万円
食費:6万円
外食費:4万円
交際費:3万円
旅費積立:8万円
新聞・書籍:1.5万円
服飾費:5万円
教育費:10万円
スポーツ・趣味:4万円
合計:70万円

もっと節約したほうがいいとは思いますが、それはさておき年間で840万円が必要になります。

配当利回り5.6%から逆算すると、1億5千万円が必要になります。シンガポールドルに換算すると、約1.9M SGD

このレベルまでいけばある程度生活は楽になるんだろうという予感はしますね!

配当狙いの投資資産を積み上げていくことは重要ではありますが、何か大きくリスクとって資産を増やすような投資ももう少しやらないといけませんねえ。