探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

シンガポールリート追加投資検討

もう少しでシンガポールリートから配当を受け取る時期になります。前期の配当の残りと今期の配当を投入するリートを検討しましょう。

一つの問題点はシンガポールの株価が全般的に上がってしまっていることですね。

いま検討しているのは
Dasin Retail Trust 利回り 8.447%
SPH Reit 利回り 5.594%
Frasers Logistics and Industrial Reit 利回り 6.891%

あたりです。

Dasinは中国の成長機会に乗るという観点、SPH Reitは物件がParagonとClementi Mallしかないですが、レバレッジが低いので拡張余地がありそう。
Frasers L&I はオーストラリアのeCommerceの拡大にかける(eCommerceが拡大すれば倉庫キャパは必要になる)

重複という観点では
Dasinはすでに保有しているCapitaLand China Retail Trustとかぶる(ただ、中国の成長余地を考えれば追加で投資するのはOK)
SPH ReitはSuntecとポートフォリオタイプで被る
Frasers L&Iはかぶらなそうですが、Cache Logistics Trustがオーストラリアに倉庫を保有しているのでそこと被る。

オーストラリアもまだまだ人口増加の余地がある国ですので、ますます経済成長はすると思ってます。この点でFrasers L&Iに投資して、オーストラリアの物流に追加投資するのもいいかもしれませんね。