読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

ワードローブアップデート

現状

ジャケット

濃紺の強撚ウールジャケット(アトリエメイド)
ミディアムグレーのジャケット(スーツカンパニー)
ライトネイビーのカジュアルよりのジャケット(ポールスミス) 

スラックス
ミディアムグレーのスラックス(エミネント、松屋
ミディアムグレーのスラックス(スーツカンパニー)
ライトグレーのスラックス(スーツカンパニー)

スーツ
シャドーが入ったネイビーのスーツ(Jプレス、伊勢丹メンズ)
濃紺のスーツ(スーツカンパニー、雨の日用に転換)


黒のストレートチップ(リーガル)x2
こげ茶のセミブローグ

シャツ
鎌倉シャツの無地白 セミワイド
鎌倉シャツの無地白 ボタンダウン

ネクタイ
鎌倉シャツの濃紺ソリッドタイ
他安いネクタイ

いやあ、いままでファッションに投資してなかったせいで服を持ってませんねえ。


直近で考えると、最低限必要なのは
ジャケットあと1個 8万円
チャコールグレーのウールスラックス 3万円
白のチノパン 3万円
ベージュのチノパン 3万円
テーパードデニム 3万円
スニーカー一つ 2万円
デザートブーツ 2.5万円
デッキシューズ 3万円
スーツ 2着 30万円(ダーバンオンブラーレ、リングヂャケットあたりか、麻布テーラーで)
ドレスポロ 1.5万円
ネクタイ4本 6万円
ベルト 3本 4万円
クラッチバッグ 2万円
バッグ 10万円
ぐらいで合計 81万円
くらいでしょうかね。

今の最高のジャケパンはアトリエメイドのジャケットx松屋のスラックス(エミネント)x鎌倉シャツのセミワイドx鎌倉シャツのソリッドタイ
といった感じで特に高くもないのですが品質はそれなりに良いものなので、やはり印象は違ってきているようです。

ファッションに100万円投資して年収100万円上がるのであればROIは非常に高いものがあります。資金的な制約はありますが、積極的に投資していきます。
品質が良いものであれば5年は使えるので、一時的に100万円投資しても 1年あたりでは20万円。年20万円投資して収入が100万円/年上がるのであればROI 400%、衣装に投資しないのは投資家としてだめですね。