読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

おしゃれ白シャツの買い方

ファッションの基本となるおしゃれ白シャツについてです。

ジャケットとの組み合わせでノーネクタイで少し堅めに着るパターンと、(プライベートでも)ネクタイ締めるパターン、と比較的キレイ目のカジュアルで合わせるパターンがあるので三種類用意したらいいのではないかと思っています。

1.ネクタイ用:ブロードクロスのセミワイドの白シャツ。ブロードクロスはまずは100番手でいいかと。
2.ノーネクタイだけど少し堅め:オックスフォード生地のボタンダウンシャツ。
3.長袖の鹿の子ドレスポロ。

鹿の子ドレスポロはオーダーがなかなかないので既製品を少し直して買うとして、ブロードとオックスフォード生地の白シャツはオーダーがいい気がします。

どの本を見ても、かっこよく見せる基本はサイズをびしっと合わせることだと書いてありました。

いずれにせよ直しや試着が必要であるのでネットで買うのはあまりそぐわないでしょうね。

また、土日に買いに行くとゆっくり試着ができないので平日夜に買いにいくのがいいのでしょう。

通勤途中にユニバーサルランゲージメジャーズも麻布テーラーもあるのですが、どっちがいいのでしょうか。