
探検投資家

旅、ファッション、投資、パーソナルファイナンス

既製スーツが体に合わない

いやあ、規制のスーツが体に合いません。当座をしのぐためと、雨の日の日用に安くていいからスーツカンパニーでジャケットとパンツを買いにいきました。

やはりジャケットとスラックスのサイズが合いません。スラックスは通常ジャケットのサイズですとそもそもスラックスに足が入りきりませんし、サイズアップしてもお尻と太ももの部分がパンパンになってしまいます。

厳しいなあ。

肉体改造の効果があって体形が変わっていること自体はいいことなんですが、まさかこれによりワードローブの一新をしないといけないとは。
筋トレ始めるときには要注意です。

スラックスが大きな問題なのでスラックスだけオーダーするのも手ですね。
DAKS パターンオーダースラックスというのがあるようで、これもいいかもしれませんし
www.eminento.co.jp

無難に麻布テーラーでオーダーするのもいいですね。

百貨店でパターンオーダー

スーツを見に百貨店のスーツ売り場をみてきました。

行ったのは伊勢丹メンズと高島屋新宿

J Pressポールスチュアートを見てきました。
だいたい3ピースで13万円くらいですね。予備パンツも買うと16万円くらいかな。

伊勢丹メンズにはもう一つ気になるダーバン オンブラーレというブランドもあるのでこれも見てから決めたいと思います。
www.imn.jp

盲点だったのが、最近運動した結果体形が変わってしまっていたということ。ジャケットを合わせるとスラックスがピチピチで合いません。
ロードバイクをやっていることもあり、ふとももがとお尻の筋肉が発達してしまったようで、スラックスが合いませんね。

なので、J Prress、ポールスチュアートともにパターンオーダーになってしまうようです。

今回のスーツを買う目的は「年収と資産に見合う恰好をし、さらに給料を上げる」というものなので、多少値が張ってでもいいものを買いますよ。

メンテナンスの方法もわかってきたので、5年は着られるスーツを選びます。

おしゃれ白シャツの買い方

ファッションの基本となるおしゃれ白シャツについてです。

ジャケットとの組み合わせでノーネクタイで少し堅めに着るパターンと、(プライベートでも)ネクタイ締めるパターン、と比較的キレイ目のカジュアルで合わせるパターンがあるので三種類用意したらいいのではないかと思っています。

1.ネクタイ用:ブロードクロスのセミワイドの白シャツ。ブロードクロスはまずは100番手でいいかと。
2.ノーネクタイだけど少し堅め:オックスフォード生地のボタンダウンシャツ。
3.長袖の鹿の子ドレスポロ。

鹿の子ドレスポロはオーダーがなかなかないので既製品を少し直して買うとして、ブロードとオックスフォード生地の白シャツはオーダーがいい気がします。

どの本を見ても、かっこよく見せる基本はサイズをびしっと合わせることだと書いてありました。

いずれにせよ直しや試着が必要であるのでネットで買うのはあまりそぐわないでしょうね。

また、土日に買いに行くとゆっくり試着ができないので平日夜に買いにいくのがいいのでしょう。

通勤途中にユニバーサルランゲージメジャーズも麻布テーラーもあるのですが、どっちがいいのでしょうか。

探検投資家の投資ポートフォリオ 2017年3月19日版

日々投資、ファッション、パーソナルファイナンスのワンダーランドをさすらう探検投資家です。

さて、私のポートフォリオを紹介してみましょう。

私のポートフォリオの特徴は今のところシンガポールの比重が高いです。これは昔の海外探検の名残です。もう結構長い間ホールドしていますが、シンガポール中心のポートフォリオは非常に安定性がありかつ配当利回りも高いので気に入っています。

シンガポールは毎四半期毎に配当が入ってきてそれを全額再投資するという雪だるま式に増えるサイクルに入っています。
日本分は徐々に投資を始めた段階、アメリカの証券口座にはは追加投資をしない予定なので、超長期でホールドしています。アメリカ分は持ち株が買収されることがない限り鬼ホールドの予定。

シンガポール分 22銘柄
Ascendas Hospitality Trust(ホテル)
Far East Hospitality Trust(ホテル、サービスアパートメント)
Ascott Residence Trust(サービスアパートメント)
Cache Logistics Trust(物流)
Mapletree Logistics Trust(物流)
EC World Reit(中国EC物流)
Hutchison Port Holdings Trust (USD)(港湾)
Keppel Infrastructure Trust(発電、水道)
Parkway Life Reit(病院・介護施設)
Lippo Malls Indonesia Retail Trust(インドネシア商業施設)
CapitaLand China Trust(中国商業施設)
Suntec Reit(オフィス・商業施設)
Accordia Golf Trust(日本ゴルフ場)
Ascendas India Trust(インド工業団地)
Asian Pay Television Trust(台湾ケーブルテレビ)
RHT Health Trust(インド病院)
Keppel DC Reit(データセンター)
iReit Global(欧州オフィスビル)
Keppel(複合企業)
Mandarin Oriental (USD)(高級ホテル)
iShares Barclays USD Asia High Yield Bond Index ETF (O9P)
iShares J.P. Morgan USD Asia Credit Bond Index ETF (N6M)

日本分 6銘柄
阪急リート
福岡リート
ユナイテッドアローズ(優待目的)
松屋(百貨店のほう)(優待目的)
三越伊勢丹(優待目的)
青山商事(優待目的)

アメリカ分 6銘柄
Gilead Sciences
CyberArk Software
Qualcomm
Splunk
Baidu
Ambarella

ちなみに、海外金融機関分もちゃんと日本で確定申告・納税していますし、国外財産調書も税務署に提出してますよ!
法を守って税務署のいうことを聞きながらきちんと投資しましょう。

松屋カードの10周年記念キャンペーン

松屋銀座のカード、松屋カードが10周年記念キャンペーンをやっています。

松屋カードの場合はポイントシステムではなく即時の値引きをしてくれるようですが、初年度が5%引きのところを7%引きにしてくれるそうです。
www.matsuya.com

例えば、10万円買うと今は5000円引きなのが7000円引きになるというもの。

初年度の年間手数料は無料なので、とりあえず入会しておいて1年たちそうになった時に解約してもいいですね。

白髪染めを注文しました

ついに白髪染めをすることにしました。

白髪染めっていうとメンズビゲンくらいしか知りませんでしたが、ググってみると
シャンプー・リンスタイプとトリートメントタイプの二種類がありました。

私の場合そこそこ出張があり、ホテルのシャンプーを使うことも多いので、シャンプータイプはやめておきました。
しっかりと一回で染めて、それをある程度持たせないと出張中に黒髪が白髪になってしまっては恰好がよくありません。

今回はググって比較的評判がよさそうだったサスティという会社の[白髪用] 利尻ヘアカラートリートメントというのを日本注文しました。

[白髪用] 利尻ヘアカラートリートメント|利尻ヘアカラー・無添加化粧品の自然派clubサスティ

なにぶん白髪染めをするのが初めてなのでどのぐらいの効果があるのかよくわかりませんが、ファッションに投資しても頭が白髪だらけでは投資効果も落ちてしまいます。今回は思い切って白髪染めに踏み切ることにしました。

やってみた結果のレビューもしたいと思います。

倶楽部ダイナックに入会してみました

ダイナックが運営している倶楽部ダイナックというのに入会してみました。

www.dynac-japan.com

年会費無料のポイントシステムで飲食料金の10%がポイントとして貯まるというもの。
単純にノーリスクで割引を受けられる可能性があるので申し込んでみました。

ダイナックだと

鳥ドリ

くらいしか使ってはいないのですが、10%貯まるなら、自分がおごる局面で使ってもいいかもしれませんね。

さすがに、飲み会の幹事をして全体の10%もらうなんてせこいことはしませんがね。